瑠璃色の光を探して

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

宝さがし

b0131167_20252547.jpg

(2)
b0131167_20275941.jpg


(3)
b0131167_2026276.jpg

(4)
b0131167_20373839.jpg



(5)
b0131167_2027371.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-31 20:47 | 九州よかとこ

満開の梅!  舞鶴公園 その二

満開の梅が咲き誇る舞鶴公園の二回目です。
(1)
b0131167_9534284.jpg

(2)
b0131167_9535917.jpg

(3)
b0131167_955835.jpg

(4)
b0131167_9561111.jpg

(5)
b0131167_9574395.jpg

(6)
b0131167_1003712.jpg

(7)
b0131167_1001460.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-25 10:04 | 九州よかとこ

満開の梅!  舞鶴公園 その一

今年は梅が開花してから博多はお天気が悪く、なかなか公園へ足がむきませんでした。やっと晴れ間が覗くようになったので出かけてみるともう満開でした!
こんなに咲いている舞鶴公園を訪れたのは初めてのような気がします。ただ近づいてみると身頃を過ぎたお花が多く、接写は厳しいものがありました。
(1)
b0131167_18491726.jpg

(2)
b0131167_19211713.jpg


(3)
b0131167_1923240.jpg





(4)
b0131167_2153435.jpg


(5)
b0131167_19405934.jpg

(6)

b0131167_19294569.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-23 21:56 | 九州よかとこ

小さなブルーの瞳

久しぶりにご近所さんを散策してみると、足元でたくさんのブルーの瞳が見つめていました!
梅や桜と違って華やかさはありませんが、ひっそりと野に咲いている姿はかわいらしいですね。
(1)
b0131167_19131661.jpg

(2)

b0131167_19135513.jpg

(3)
b0131167_19334613.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-21 19:15 | 野草・草木・四季の花

大阪屋旅館

商売繁盛の神様を祭っている宮地嶽神社。参道を通り抜けて大きな通りに出ると大阪屋さんがあります。昔は賑わっていたにちがいありません。
(1)
b0131167_2181242.jpg

(2)
b0131167_2183314.jpg

(3)
b0131167_2184541.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-19 21:10 | 九州よかとこ

桜が運んできた笑顔!

曇天と雨ばかりの福岡でしたが、晴れ間が覗いた3月9日、宮地嶽神社に早咲きの桜を観に行ってきました!
私は何度か桜の開花状態を神社に電話して聞いていたので、満開を予測して出かけたのですが、前日地方紙2社が宮地嶽神社の桜が満開だと報じたため、バスを連ねて花見客が押し寄せました。
みなさん、やはり日本人ですね~。
(1)
何度か早咲きの桜を撮ってますが、今年はお花に元気がないように感じました。時間帯も悪かったのかな~。例年はもう少し勢いがあるように感じましたよ。
b0131167_17204413.jpg


(2)
神社に着いた頃はこのくらいの人出だったので余裕で撮影してたんですよ!
b0131167_17214998.jpg

(3)
声をかけて目線をいただければよかったのにちょっと残念!
b0131167_17262699.jpg

(4)
最高の笑顔ですね~。このあと団体さんが来られたので、この方たちにとってもラッキーでした!
b0131167_17241129.jpg



※おまけ
(5)
宮地嶽神社といえば日本一の大注連縄! どうしても一枚は撮ってしまいます。
b0131167_17443789.jpg

(6)
この大注連縄のある境内にも普通のソメイヨシノが咲くんですよ。でもまだこんな状況でした。
b0131167_1741143.jpg

(7)
そしてここへ来ると必ずいただく松ヶ枝餅! 

b0131167_17471972.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-18 17:56 | 九州よかとこ

卒業式が終わって

私が大学を卒業する頃は袴姿で列席する習慣はありませんでしたが(宝塚を除いて)、最近は袴姿の卒業式は普通ですよね。
着物だと帯が邪魔になってリュックはダメですが、袴は大丈夫なんですね。

このシーンを撮る前、天神にある西鉄グランドホテルの前を通りかかったのですが、ホテルから出てきた袴姿のお嬢さんがホテルの玄関先で鏡を見ながらメークアップをしてました(ため息)。


b0131167_21402231.jpg


カメラを持ってなかったので、iPhoneでガシャ!
[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-16 21:45 | 九州よかとこ

八女白壁の街 その二

八女福島町に残る白壁の街の続きです。散策するにはとても面白い街ですが、昔ながらの家を維持しながらそこに住むのは大変なことなのでしょうね。
(1)
b0131167_22431023.jpg

(2)
b0131167_22432943.jpg

(3)
カラスのシャチホコ?
b0131167_22441781.jpg


(4)
b0131167_22451446.jpg

(5)
b0131167_22462916.jpg

(5)
b0131167_22474526.jpg

(6)
b0131167_22492725.jpg

(7)
b0131167_2250229.jpg

(8)
b0131167_2251018.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-14 22:51 | 九州よかとこ

八女白壁の街 その一

2月22日に撮影した八女白壁の町です。お天気が冴えなくてとても残念だったので再訪を願っていましたが、今年の福岡のお天気は曇天続き。久しぶりに晴れた日は私の都合と合致せず、今日の画像は不本意ながら曇り空の八女の町並みをお届けすることになりました。
(1)
b0131167_11545856.jpg


(2)
b0131167_11543295.jpg

(3)
b0131167_11571544.jpg

(4)
b0131167_1159695.jpg

(5)
b0131167_11552974.jpg

(6)
b0131167_12475798.jpg

(7)
八女に行く前によった谷川梅林にて。戦時中の弾薬庫をワインセラーしているのですが、そこで「竹あかり幻想の世界」が開催されていました。私は暑すぎて気分が悪くなりブレ写真を量産しました。
b0131167_12415614.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-12 12:49 | 九州よかとこ

ユリカモメ

b0131167_21475472.jpg

[PR]
by rainbow7716 | 2012-03-09 21:48 | 九州よかとこ