人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

博多どんたく港まつり! その二

私の子供の頃のどんたくは、ゆかたを着たおばさんたちの行列が「おしゃもじ」を叩いてねり歩くというイメージしかなかったのですが、最近は「博多どんたく」のガイドブックや説明本まで出ているのですね! 撮った観客の画像を見て気が付きました! 地元にいると案外見過ごしていることも多いのでしょうね。
(1)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_1417514.jpg

今のどんたくは、おしゃもじを叩いて行進する伝統的なものもありますが、こういう風にショー的な踊りも結構多いんですよ!
(2)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_14283165.jpg

(3)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_142916100.jpg

どんたくは全国各地から参加があるのですが、やはり九州の団体さんが多いですね。これは天草のハイヤ踊りだと思います。今年α仲間のKさんが本場天草までこの踊りを見物に行かれたので、とても親しみがわきました。阿波踊りのルーツがハイヤ踊りだとか。
(4)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_14354419.jpg

(5)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_14363618.jpg

(6)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_1437478.jpg

(7)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_14391822.jpg

動きがなくても、一生懸命役割を果たしている人にはやはりカメラが追いかけますね!
(8)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_14454248.jpg

どんたくのよさは沿道の人と一体になって、お祭りを楽しめること。
(9)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_1450516.jpg

今年もどんたくの撮影を楽しくさせてもらいました。出演者の皆様、本当にありがとうございました!
(10)
博多どんたく港まつり! その二_b0131167_1111967.jpg

by rainbow7716 | 2009-05-17 14:55 | お祭り・イベント・伝統芸能