人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

夕陽撮影の練習

昨日は真っ青な空が広がり、日差しは強かったもののさわやかな一日でした。福岡は梅雨入り宣言がだされてからというもの、空梅雨状態が続き、貯水池のダムは悲鳴を上げています。
母と箱崎で紫陽花を鑑賞したのち、夕方から近所の海岸に出向き夕陽撮影の練習をしてきました。でも雲がなくてあまりお日様は燃えてくれませんでしたね。しかもレンズの選択を間違って思うようなフレーミングができません。長い望遠レンズは要りませんでした。
しかし福岡はどこに行っても人が少ないですね~。そんな私を憐れんでか、サギさんが飛んできてモデルになってくれました。飛行機も飛んできて友情出演をしてくれました。どちらも飛び入り参加、ありがたいですね~。しかしそれでも物足りませんね~。
(1)
夕陽撮影の練習_b0131167_10484570.jpg

仕方がないので今度はキリンさんにフォーカスを当てました。しかし、このキリンさん、いったい何物なんでしょうね。中東だったら石油か天然ガスのやぐらなんですけどね。いったいこれはどこにあるの?といつも不思議に思ってます。海の中道に行く途中、奈多の近くでもこの風景を目にしました。
(2)
夕陽撮影の練習_b0131167_10525514.jpg

手前に何か入れたいのですが、松しか見つかりません。後ろに引けなくてこんなフレーミングしかできません。次回は標準レンズですね!
(3)
夕陽撮影の練習_b0131167_1114915.jpg

(4)
夕陽撮影の練習_b0131167_1133351.jpg


カメラの夕陽マークがちょっと懐かしかったりして……。
by rainbow7716 | 2009-06-17 11:30 | ご近所・街角風景