人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

古代ハスの咲く公園

東京23区で一番緑の多い区と言われている杉並区ですが、近所にまだ知らない公園がありました!
しかも田んぼがあり古代ハスが咲いているんです! マンションから徒歩10分もかかりません。この公園はいつも散歩をする公園とは神田川をはさんで反対側に位置しています。いつもの公園に行ってトンボを撮影しているとおじさまが教えてくださいました。
望遠レンズを持ってきてないのでまったくの証拠写真ですが、お散歩で古代ハスに逢えるなんて嬉しいですね~。
(1)
古代ハスの咲く公園_b0131167_18574051.jpg

簡単なロープが張ってあるのですが、手入れをしている係りの人に伺ったら、どうぞお好きなところからお好きなだけ写真をお撮りくださいとのこと。昨日は蕾だったのが今日はもうこんなに開きましたとおっしゃっていました。
(2)
古代ハスの咲く公園_b0131167_197547.jpg

うわ~日の丸構図そのままですね~。池に落ちないようにするのが精いっぱいでした。
(3)
古代ハスの咲く公園_b0131167_19161340.jpg

ここにはトンボもたくさんいましたよ! 中でも目を引いたのがこれ↓。オハグロトンボでしょうか
(4)
古代ハスの咲く公園_b0131167_19101722.jpg

近所の公園でもこのトンボを採りに親子が真剣に格闘してました。夏休みですね~。
(5)
古代ハスの咲く公園_b0131167_19194381.jpg

by rainbow7716 | 2009-07-12 19:25 | ご近所・街角風景