人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

秋の野川公園 その二


野川公園の彼岸花は巾着田(埼玉県にある超有名な彼岸花の群生地)には遠く及びませんが、群生しています。しかしぐるりと木道が取り囲んでいるので、休日の撮影は思うように行きません。むしろ人物を上手く入れてフレーミングした方が楽しいかも知れません。
(1)
秋の野川公園 その二_b0131167_16202289.jpg

(2)
秋の野川公園 その二_b0131167_1622331.jpg


私はもっぱら彼岸花と蝶のコラボに熱中しました。しかし黒いアゲハは生存競争の激しさを物語るようにファインダーを通しても傷んだ翅が確認されました。静止した画像もたくさん撮りましたが、特徴あるお花なので蝶とのコラボはどうしても同じような絵になってしまいます。そこで今日は飛翔している画像を集めてみました。
(3)
秋の野川公園 その二_b0131167_1628357.jpg

(4)
秋の野川公園 その二_b0131167_16302196.jpg

(5)
秋の野川公園 その二_b0131167_117192.jpg

モンシロチョウもひらひら飛んでいたので、こちらも飛翔写真を狙いました。モンシロチョウは小さくて迫力はありませんが、赤と緑の中に入るとくっきりと白が浮かび上がって可愛いですね~。
(6)
秋の野川公園 その二_b0131167_16353198.jpg

(7)
秋の野川公園 その二_b0131167_16335117.jpg

(8)
秋の野川公園 その二_b0131167_16362372.jpg

これは何という虫でしょうか? 
(9)
秋の野川公園 その二_b0131167_16385343.jpg

下二枚は二日後に来て撮りました。赤とんぼも飛んでましたよ!
(10)
秋の野川公園 その二_b0131167_16401362.jpg

人が多いと山野草をゆっくり撮れないので、また来てみたのですが、残念ながら雨が降らないせいかどれも元気がありませんでした。最後はナンバンギセルです。
(11)
秋の野川公園 その二_b0131167_1643420.jpg

by rainbow7716 | 2009-09-27 16:50 | 野草・草木・四季の花