人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

大都会のクリスマスイルミネーション



今年のクリスマスイルミネーションは福岡で撮影するつもりでしたが、急に上京することになり都心のイルミネーション撮影が可能になりました! といっても急なことなので情報も乏しく、時間の制約もあるのでお手軽にアクセスできる新宿ビル群を訪ねてみました。
う~ん、ちょっとイメージと違いますね。やはりオフィス街ではあまり派手にイルミネーションを飾っていませんね。今年は不景気ということも影響しているのかもしれません。
(1)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_11542471.jpg

新宿の摩天楼のイルミネーションを撮影していると、聞きなれた小鳥の声が響! まさか?? でも鳴き声はハクセキレイです。な、な、なんと、こんな摩天楼のビルの谷間にハクセキレイがいます! 椅子の下や階段をちょこちょこ歩きまわって、人間が落としたパンくずや食べ物を漁っているようです。でもちょこちょこ動き回ってちっともじっとしていてくれません。夕暮れのビルの谷間で120mmのレンズで追いかける被写体ではありませんが、感度を上げてもブレブレです。階段にいるハクセキレイをイルミネーションをちょこっと背景に配して証拠写真として撮ってきました。もっと綺麗に撮ってあげたかったな~。
(2)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_11592699.jpg

どうも新宿のイルミネーションはイメージと違うので、JRで原宿へ! クリスマスイブの表参道は予想通り人、人、人。歩道橋から撮ったイルミネーションですが、大勢の人が歩くと歩道橋も揺れるんですね~。知りませんでした。通行人の邪魔になるので長居はしませんでしたが、色々撮りたい場面がありました。
(3)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_12174568.jpg

停まっている車にもイルミネーションが降り注いでキラキラ輝いています!
(4)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_1211683.jpg

そうなんです。車に映ったイルミネーションもなかなか面白いものがありました!
(5)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_12161614.jpg

街路樹の飾りを撮っていると、トラックが通り過ぎました。青いのはトラックの荷台の宣伝広告。
(6)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_122230100.jpg

(7)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_12244891.jpg

表参道の有名ブランドショップはウインドにはクリスマスのディスプレーがありましたが、お店全体をイルミネーションで飾ると云うのはもちろんありましたが、少なかったですね。イルミネーションがなくてもやはり存在感はありましたね~。赤いビルはDior。
(8)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_12295971.jpg

最後は佐川急便のトラックとイルミネーションのコラボ。今回一番好きな画像です!
(9)
大都会のクリスマスイルミネーション_b0131167_12285761.jpg

by rainbow7716 | 2009-12-25 12:37 | 東京素描