人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) 

いよいよ博多の街に夏がやってきました。待ちに待った山笠が7月1日から始まり、15日クライマックスの追い山まで博多の街は暑く、熱く燃え盛ります。期間中のお祭りの安全を祈願する神事、お汐井取りが箱崎浜で行われました。櫛田神社にお参りし、お祓いをしたあと歩いて箱崎浜までやってくるのでお汐井取りが始まるのは午後6時近く。1日のお汐井取りは9日に行われる全流れによるお汐井取りと違って、当番だけなので少人数で行われます。生憎の曇り空でしたが、撮影に行ってきました。

(1)
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_10224552.jpg

(2)お祭りの安全を祈願するだけがお汐井取りではありません。家内安全、家族の無病息災をお祈りするお祭りでもありますから、こうやって幼児を抱っこしたお父さん、おじいちゃんがわが子の健やかな成長を祈って箱崎浜へやってきます。
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_220961.jpg

箱崎浜の赤い鳥居をくぐり、お祈りをして真砂を拾います。
(4)
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_1401150.jpg

(5)物心つくかつかないうちに子供たちは山笠の行事やしきたりをインプットされていくのでしょうね。
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_222427.jpg

(6)

山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_1033099.jpg

(7)
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_251386.jpg

(8)子供は道具など要りませんね~。
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_254140.jpg

(9)1日のお汐井取りは人数が少ないので、大人たちのお汐井取りが終わった浜辺ではこんな光景も見られました!
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_2103062.jpg

(10)一連の流れを観ていると、帰りの後姿には安堵の色が伺えます。こういう姿を撮るのも楽しみの一つです。
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_2233887.jpg

(11)
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_10384268.jpg

(12)
山笠の幕開け お汐井取り(7月1日) _b0131167_1040759.jpg


※毎日のように出かけているので編集が追いつきません。今日は本番のリハーサルともいえる「追い山ならし」です。お天気は何とかもちそうですね!天気予報に裏切fられました~。雨の峠は越えたのでもう降ることはないっていうので出ていったのに、土砂降りだった。
by rainbow7716 | 2010-07-12 02:29 | 九州よかとこ