人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

唐津くんち 御旅所神幸 その二

(1)
唐津くんちのもうひとつの楽しみは可愛い帽子を被った子供たちに会えること!
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_21294153.jpg

(2)
今年は一昨年見た時より帽子を被った子が少なかったように思います。
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_21303325.jpg

(3)
さて休憩時間のお旅所ですが、一回目でもご紹介したようにとてもリラックスムードが漂っています。
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_2133479.jpg

(4)
そろそろ曳出しの時間が迫ってきたのでしょうか? 女の子が衣装を整えてもらってますね~。
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_21543093.jpg

(5)
こちらでは休憩時間に降ろしていた飾りが山の上に掲げられました。
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_225875.jpg

(6)
いよいよお旅所神幸の始まりです! まずは唐津神社のお神輿がお旅所から曳き出されます。このときは見物客があまり殺到しないので撮影は少し楽でした。お神輿と違って、見物客が殺到する山の曳き出しには幾重にも見物客が押し寄せます。
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_22896.jpg

(7)
出陣前の緊張がみなぎる一瞬!
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_22143210.jpg

(8)
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_22151953.jpg

(9)
こうして次々に曳山がお旅所から曳き出されていきました。
唐津くんち 御旅所神幸 その二_b0131167_22183492.jpg


各町内に戻った曳山はそこでもまた「エンヤ、エンヤ」の掛け声をあげながらお祭りを楽しんでいました!
by rainbow7716 | 2010-11-16 21:46 | 九州よかとこ