人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)

以前から行きたかった佐賀のバルーンフェスタに行ってきました! このバルーンフェスタは毎年11月3日から7日まで佐賀で開催されますが、以前は福岡で行われていたのだそうです。福岡空港があるため上空制限を受けるので、場所を佐賀に移し国際大会として再スタートしました。
(1)
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_2161437.jpg

(2)
気球の事は何も知らなかったのですが、佐賀の会場上空は三層、時には五層の風が舞い、バルーン愛好家なら一度は飛んでみたい場所なのだそうです。2010年も欧米諸国から多くの参加者があり場内アナウンスも日本語と英語の両方で行われていました。地方版ですがTV局がこの大会の実況中継を行っていました。


佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_2037163.jpg

(3)
河原を利用した会場にはスタンドが作られています。会場を背にして後ろを振りむくとこんな長閑かな田園風景が広がっていました。いいですね~。「welcome to Saga」と書かれていましたよ!
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_2113910.jpg




(4)
この日は大変お天気がよく初めての私は青空が広がればいつでもバルーンが上がるのだと思っていましたが、初日の3日は青空が広がったにも関わらず競技はすべてキャンセルされたそうです。上空の風次第なのですね。ですからバルーンが上がるかどうか直前まで判りません。
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_219148.jpg

(5)
会場では競技の空き時間を利用してホンダのバイクショーも開かれていました。

佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_22194040.jpg

(6)
さてさて午後からの大会は一斉に気球を上げるものではなく、思い思い上空に上がった気球が地上の囲いの中にマーカーを落し点数を競うものでした。私たちの目の前からはそれほど多くの気球が上がらなかったのに、残り時間も少なくなった頃、上空にはたくさんの気球が現われました。まるで夢が一気に広がったような気分になりました!
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_21242891.jpg

(7)
刻々と上空の色が変化していき、たくさんの気球が流れていきます。それを見てるだけでこちらの気分もゆったりとしてきます。気球を見るのがこんなに爽快なことだとは思いませんでした。
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_21181042.jpg

(8)
気球というと青空を想像しますが、実際にはこんな色にも気球が浮かぶんですね~。まるで別世界に行ったようでした!
佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ (1)_b0131167_2111526.jpg

by rainbow7716 | 2010-11-21 20:41 | 九州よかとこ