人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃色の光を探して

祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)

10月5日、佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷に行ってきました。お目当てはかしまの伝承芸能フェスティバル。佐賀地方には、室町時代から民衆的な神事として舞いが伝えられています。多くは「浮立(ふりゅう)」と呼ばれる伝承芸能です。その浮立や獅子舞が祐徳稲荷の境内で披露されました。
(1)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_0562727.jpg

祐徳稲荷はご存じのように日本の三大お稲荷さんの一つに数えらています。あいにくの小雨模様でしたが、祐徳さんの色彩と装飾に圧倒されました。奥に見える桜門は総漆塗極彩色で華麗そのもの。旗のところが今日の仮説舞台です。傘をさしての撮影なのでなかなか思うようにいきませんでした。
(2)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_0374223.jpg

(3)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_038786.jpg

フェスティバルが始まる寸前に祐徳さんの参道で踊りを披露していた中牟田子供踊り隊。
(4)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_0441497.jpg

祐徳稲荷の境内に作られた舞台で伝承芸能が披露されましたが、あいにくの雨。見物人は傘をさしていましたが、雨に濡れながら能古見保育園の園児たちがみごとな獅子舞と一声浮立を披露してくれました!
(5)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_1122588.jpg

大人の獅子と同じように低い姿勢で舞うのですが、それはもう、みごとでした!
(6)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_1133555.jpg

(7)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_1151538.jpg

(8)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_1163237.jpg

園児とはいえ、たいしたものですね!
(9)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_1185292.jpg

新町区子供獅子浮立保存会による獅子浮流。こちらもみごとでした!
(10)
祐徳稲荷 伝承芸能フェスティバル (1)_b0131167_15308.jpg

by rainbow7716 | 2008-10-09 00:58 | お祭り・イベント・伝統芸能